
aoi’s blog

双極性障害II型の近況メモになりつつある

パスタを巻くこと

パスタの食べ方を観察していました。

食べ方に関しては文句つけることを嫌う人もいると思うんでそのときはこれ見なかったことにしてください。





パスタをすする人は信用できない。
パスタ(スパゲッティーニとか)はフォークでくるくると巻いて食べるものだと思ってます。しかし結構いる、ずずっとすする人。
わたしはラーメンでも蕎麦でも麺をすすれない人間なので、すすって食べる人はすごいなあと感心しながらも「違うんだ!ちゃんと食べて!」と!
(蕎麦をすすれないのは悲しいけど)


最初から巻いてないならむしろ潔いけど、一口ぶんにまとまらなくて、すすって、口元で噛み切ってしまってるとほんと許せなくなるのですがどうなんでしょう。

ラーメンみたいにフォークで高ーい位置にパスタを引き延ばして、スプーンをレンゲのように受け皿にして、巻いて巻ききれず、すすって、口元で噛み切って食べてたおばさんが未だに忘れられません。

スプーン使わなくてもいいんだよ〜
パスタは山のてっぺんじゃなくて、端っこから一口ぶんだけ巻き取るんだよ〜
高く上げないで〜
音立ててすすらないで〜
噛み切らないで〜
と思ってました。


見なきゃいいんだけど見てしまって気になってストレスを感じているという話。